SSP officialblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの投稿★英語教育の話

<<   作成日時 : 2017/04/14 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の私は、毎日時間が経つのがあっという間で、一日ってこんなに短かったっけと思う日々。

しばらく更新していなかったついでにamebaへ移行しました。

SSPという名前で更新しているのでそちらもぜひ見てください。

そんな毎日ですが子供はどんどん成長していきます。

毎日できることが増えていきます。

なんなら数時間にひとつできるようになっているんじゃないか。

ぺらぺらとまではいかなくてもそこそこ、道案内できるとか、旅行で困らないとか、それくらいのレベルの英語力を身につけて欲しいと思って、英語での話しかけもしています。

そんな子育てに英語も使う生活のポイントを紹介。

1.自分の発音を確認しておく

 英語圏で生まれ育ったわけではない私は、もちろんネイティブの発音なんぞできません。

でも赤ちゃんの我が子の耳にはネイティブに近い音で英語を覚えてもらいたい。

とりあえず外人の友人や、留学経験のある友人に確認。

あととっても有力なのは、教育テレビの英語番組。

外人さんが出てるし、子供だけじゃなくて大人も十分勉強になる内容だったりするのです。

見ていて楽しいし、時間も長くないのであっという間に見終わってしまいます。

発音を正しく赤ちゃんに伝えることで理解も早まったり、ネイティブの発音を一発で理解することができたりする子になるのです。

2.目を見て伝える

 話しかけるときには日本語だって目を見て話しかけますよね。

英語であってもそれは同じ。

話をするときは相手の目を見ましょう、と教わりました。

怒るときにも目を見て伝えることが重要だそうです。

楽しいことも、悲しいことも、赤ちゃんの目を見て伝えることで習得が早くなると言う先輩もいます。

英語に限らずこれはぜひ常に試して心がけていきたいことではないでしょうか。

3.動作を加える

上記とリンクする部分も多いポイントですが、動作を加えることも重要です。

目で見ていることは比較的わかりやすく、耳で聞いている音と合わせて学習することでよりいっそう理解が深まります。

話しながら、例えば頭を触りながらheadということで赤ちゃんにとってそこが頭なのかと認識することができるのです。

部分の名称の話しかけに限らず、指を指したりすることも重要な要素のひとつといえるようです。

★★
ここからは私の実体験をもとに話していきます。

私の子供は教えてきた英単語がわかってきたようです。

最初は歌で伝えました。

英語の歌のCDを流したり、DVDを見たり、いろいろとネイティブに近い発音をゲットするために試行錯誤していました。

一番うちの子に効果があったように感じたのが、日本語で言う「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌。

英語では、頭、肩、ひざ、 つま先です。

音楽に合わせてつぎつぎと触れていく、ただそれだけなのですが、音と動きが大きくあるので赤ちゃんにはとても刺激になるようです。

何度か歌いながら動作も入れているうちに、気がつくとあかちゃんの我が子が頭に手を置いていました。

headのところでheadに手を置いているのです。

最初はとっても感動したことをついこの前のことのように覚えています。

ぜひお試しください。



英語舌のつくり方 ??じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)
研究社
野中 泉

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英語舌のつくり方 ??じつはネイティブはこう発音していた! (CD book) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 ネット対応版 ネイティブも認めた画期的発音術【電子書籍】[ 池谷裕二 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
すでに日本語の音にカスタマイズされてしまった私たち大人の脳にとって、残念ながらネイティブ発音を身につ

楽天市場 by 怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 ネット対応版 ネイティブも認めた画期的発音術【電子書籍】[ 池谷裕二 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





「ネイティブ発音」科学的上達法 おどろきのストレッチ式発声術 [ 藤田佳信 ]
楽天ブックス
おどろきのストレッチ式発声術 ブルーバックス 藤田佳信 講談社ネイティブハツオンカガクテキジョウタツ

楽天市場 by 「ネイティブ発音」科学的上達法 おどろきのストレッチ式発声術 [ 藤田佳信 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

知ってる英語なのになぜ聞き取れない??ネイティブ発音・リスニング7つの法則
ナツメ社
藤田 英時

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 知ってる英語なのになぜ聞き取れない??ネイティブ発音・リスニング7つの法則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの投稿★英語教育の話 SSP officialblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる